第1回 妄想キャッチコピー会議
日本のどこかにある小さな広告代理店”電視遊戯広告社”。
その四畳半にちゃぶ台を囲むオッサン二人、あか(兄)と
みどり(弟)が勝手にゲームのキャッチコピーを考える
会議の一部を再現しました。(もちろん、全て架空です)
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あ:というわけで、今回の議題はコチラ!
み:Wii U?
あ:Wiiの後継機なわりには世間的に今ひとつな感じやろ。
み:というよりWiiのブームがバブリーだった気がするな。
あれだけ世間の話題になったのはそれまではファミコン
とDSくらいじゃないかな。ファミコンの『マリオ』
『ドラクエ』、DSの『脳トレ』、そしてWiiの『Wii
Sports』『Wii Fit』のように(国民的な)ソフトが
セットで思い浮かぶハードはそうないでしょ。
あ:ま、ともかくWii Uのコピーを考える前にそもそも
ゲーム機のキャッチコピーって、どんなのがあったっけ?
み:パッ、と思いつくのだったら
「ゲームが変わる、64が変える。」のニンテンドウ64と
「Touch!」のDSくらいかな。
あ:ディスクシステムのTVCMで所さんの
「やればやるほど、ディスクシステム」とか?
み:チラシでは「夢いっぱいディスク」や
「ソフトは買う時代から、書き換える時代へ!」だったね。
Wiiは何だっけ?
あ:リモコンに「これは、何でしょう」みたいなナレーションの
TVCMが印象にあるけど、コピーは調べないとちょっとな。
み:プレステの「いくぜ100万台!」とかセガの自虐CMとかも
印象は強いけどキャッチコピーは?と聞かれると、?だね。
あ:で、今回のWii Uのキャッチコピーは?
あ:どうも、はじめまして……。
なんか、インパクトが弱いなあ。
み:それとも、こっちかな。
「スーパーになったWii、
それがWii U。」
あ:…そうですか。という感じ。
こちらもなんだかピンとこないな。エラそうやけど。
み:ここから本題だね。
あ:うーん、Wii Uの特長といえばなんやろ。
み:いろいろあるんだけど、これがWii U!となると
やっぱりゲームパッドかな。
あ:だよな。チラシを見てて思うんやけど、あれもこれも
と幕の内弁当みたいにアピールがそれぞれ同じワクに
おさまっていて、唐揚げ弁当なら真っ先に唐揚げに箸
が伸びるけどそれがないんだよな。
み:Wiiの時だったら、リモコンが唐揚げかな。
じゃあ、コピーにするならゲームパッドメインかな。
あ:さっき、みどりが言ってた「これが、Wii U!」はどうよ。
み:いや、ちょっと違うかな。
その前にチラシはB5横の冊子で左開きなんだけど、
ボクだったら縦開きと言うのかな上下にページが流れる
構成にしたなあ。
あ:そういえば、あのパッドってほぼB5サイズだったよな。
み:でしょ。実寸とはいかなくてもそれに近いサイズで上は
テレビ、下のページはゲームパッドのビジュアルにした
ほうがイメージが伝わり易いよね。
あ:そこに、こんなコピーが…。
「これまでの、
Wiiでもない
新しいゲーム体験」
……違うな、なーんか違う。オモロない。
み:「わたしたち X あなた Wii U」とか
WeとYouをまんま日本語にしただけなんだけど。
それとも「We X You Wii U」とか。
だったらWii Uが重複するから「We X You」かな。
”X”はゲームでいえば対戦とか協力プレイとか”+”
よりももっと化学反応を期待できる意味にもなるし。
あ:どれも思いっきりまんまやけど、ええんやない?
そもそも、あの名前自体がキャッチコピーやもんな。
テレビ=(向こう側も含む)私たち、パッド=あなた
みたいな関係やし。
み:あ、でも。もっと直接!な感じにしたほうがいいかな。
「Wii X U」とか。
あ:けど、お客さんが勘違いせーへんかな。今あるWiiと
タブレットを組み合わればプレイできるみたいな。
み:3DSのソフトがあれば、DSでプレイできるみたいな?
…たしかに誤解されそうだなあ。
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はたしてオリジナルを超えるキャッチコピーはうまれるか。
会議はまだまだ続きますがブログではここまで。
次回はいつかまた。