ゲームについて思う、今日この頃 #002

日本中の100円が消えた!みたいな都市伝説が生まれた
スペースインベーダー』は今年で35周年を迎えます。
正直、個人的にはピンときませんが、それは当時ブーム
の渦中にいた人の多くが大学生やサラリーマンといった
大人たちだったからだと思います。
で、ふと思ったのですが、その渦中の人が当時20歳だっ
たとしても今年で55歳なんだよね。もう定年を考える世
代なのにはちょっとしたオドロキです。

ということは、その世代が本格的に定年を迎える頃には
第二の人生にゲームでも、と選択する人たちが増えても
不思議でないかも。ゲーマーというほどではないにして
も、一日一時間とか孫といっしょに、くらいの趣味のひ
とつになるかも知れない。
ナムコの時代に高齢者とゲームで実験を行ったり、ここ
最近でもそうした年齢の有名人がゲーマーとして話題に
なりましたが、もしかするとたとえば「三丁目の夕日
meets『どうぶつの森』とか『ギターヒーロー』on ベ
ンチャーズといった昭和モノやそれまでのターゲットか
らでは生まれてこなかった新たなジャンルやヒット作が
出てくるかも…と思う、今日この頃です。