ゲームについて思う、今日この頃 #004

前回(#003)のコラムでファミコンの本数がどうとか、
そんな話題を取り上げました。
で、ともかくファミコンには実際に1200本以上のソフト
が発売されましたが、ふとWiiバーチャルコンソール
(VC)サービスでファミコンはどのくらいの数が配信さ
れたのだろうと思い任天堂の公式サイトにある一覧を数
えてみました。
2013年の6月上旬現在で149本を確認。
2006年12月にサービスが始まり、ファミコンは2012年
5月以降は追加されていないようです。

思った以上に少ないなあというのが個人的な印象。
1200本だとしても1割弱。権利や技術的な理由もある
にしても3割くらいは、と思っていただけになおさら
少なく感じました。
たしかにVCはゲームを後世に残すというよりコストに
見合うニーズがあって成立する、あくまでも商売なわけ
でそれ以上は何も言うことはありませんが、ゲームを後
世に残すという方向ではプログラムのデータだけという
のは何とも心許ないなあと思う、今日この頃です。

追悼:『森田将棋』で有名なプログラマー森田和郎さん
が昨年7月に亡くなられたそうで、そのことが先日話題
になっていました。森田さんが手がけたタイトルをプレ
イした記憶はないのですが、それでも当時のゲーム好き
なら名前やパソコン界のスゴいプログラマーらしい程度
は耳にするくらいの人でした。
まだそんな年齢でもないゲーム黎明期の伝説のひとりが
旅立ちました。…合掌。