ゲームについて思う、今日この頃 #006

少し前に映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー2』を
久々にテレビで見ました。
『1』でも『3』でもなく、なぜだか『2』のみの放送だ
ったわけですが(そういえばSFCでゲーム化されたのも
『2』のみでしたね)それはともかく、ざっくりと内容
は過去と未来を行き来するタイムトラベルものです。
で、何に驚いたかというと空飛ぶクルマや天気の完全予
報(コントロール?)やまるで人をも飲み込む3DCGの
ジョーズ、ではなく時代設定が2015年だったことです。
…え? 2年後の世界? ウソやろ。

ま、娯楽映画なのでそこまで求めてないけど、公開当時
見ていた未来が現実はそこまでの未来でなかった事実に
正直、ちょっと残念。
さて、その2015年にタイムスリップした主人公は
「80’s」というカフェに行くことになります。その名前
にあるようにBGMがマイケル・ジャクソンだったりする
80年代の世界を再現した場所でアーケードゲーム機が一
台置かれていました。それは任天堂の『ダックハント
だった気がするのですが、そのシーンで主人公は子ども
たちに「どうやって遊ぶの?」と聞かれ、銃を手に持つ
のですが子どもたちは「なーんだ、手を使うのか。」と
言ってどこかへ行ってしまいます。

ストーリー上のさして重要ではないワンシーンですが、
コラムのマクラにさせてもらいました。
あの子どもたちが発したセリフ「手を使うのか。」には
映画の中で具体的な描写がないので、あくまで想像です
が”手を使わないでゲームをプレイ”と仮定が成り立つと
思うのです。だとすると、クルマが空を飛ぶような未来
なら、キネクトよりもさらに直接的なおそらく脳波で操
作するのではないでしょうか。
メガネだか何か分かりませんが子どもたちがゲーム機に
銃が備えられているにも関わらず、どう操作するのか分
からないレベルに進歩した未来なら、と推測しました。

年末にはPS4とXbox1が控えていますが、最近こんなチ
ラシが配布されました。キャッチコピーはこうです。
速さと美しさを叶える
新時代クラウドゲーム機
G-cluster(ジークラスタ)誕生
2015年のゲーム事情が映画みたいかは分かりませんが、
現実の2013年にも未来を感じさせるゲームが登場する
のかも、と期待する、今日この頃です。