チラシのはなし #001

ただ今、3DSにも『逆転裁判5』の体験版が配信されて
います。
チラシのはなし的に『逆転裁判』の体験版といえば『2』
のCD-ROM。前作は不明ですが『3』はコンビニ限定で
一部雑誌の付録だった記憶があります。それ以降は現在
のウェブ体験版(+配信)になったのかなあ。
ともかく『2』がGBAとカートリッジメディアだった為
体験版はディスクメディアで実機ではなくPC版でした。
ちなみに体験版以外に前作のダイジェストムービー、壁
紙、キャラクターボイスが収録されていてちょっとした
ファンアイテムですね。
あと”ウェブ体験版”というワードはまだなかったようで
チラシでは”web上で体験プレイができるぞっ!”という
コピーになっていました。

逆転裁判』に限らず2002年当時の体験版はディスク
メディアでの配布が普通でしたが、あれからおよそ10年
経った現在、体験版といえばネットが当たり前で実機で
もプレイが可能です。これからは基本無料で課金ありの
F2P(フリー トゥ プレイ)や期間限定で一部タイトル
が無料で遊び放題の会員制サービスPS+のフリープレイ
なども体験版的な役割を担う気がします。

正直、モノとしての体験版がほとんど配布されなくなっ
たのは寂しいですが、そうした時代の変化を垣間みるこ
とができるのもチラシ蒐集の楽しい所のひとつです。


逆転裁判2(体験版)
2002/カプコン