ゲームについて思う、今日この頃 #012

大穴:大きな配当のこと。元来は予想外の欠損という
意味だが、賭事においては予想外の結果という意味が
生じ、競馬では人気のない馬が勝って、高配当になっ
た場合をいう。(*「競馬ブック 競馬用語辞典」より)
http://www.keibabook.co.jp/homepage/dict/frm_jitn.html

はじまりは7月19日でした。
なにやら謎のサイトが公開され話題にはなったものの、
そのタイトル名から周囲の期待値はトーンダウン。
24日のeショップに公開された少しばかりの情報でも
それを挽回することもなく31日の発売を迎えました。
ま、ここまで書いててすでに何のことか分かっている人
も多いと思いますが3DSのDL専用ソフト『ソリティ馬
です。名前の通り”ソリティア+競馬”でポケモンの会社
の新作だけにトーンダウンなのは仕方ないと思いますが、
ソリティア好きですし500円だったので、結局初日に購
入しました。

購入前は”ソリティア+競馬”だと思っていたのですが、
違いました。”ソリティア×競馬”でした。足したのでは
なくお互いの面白さがうまく掛け合わされていて、なん
というかカツ丼とかあんパンとか良い例えが思いつかな
いのですが組み合わせの化学反応がうまい具合になった、
つまりはポケモンの会社の新作なのに地味だの何なのと
言われていたけど、自分を信じて買ったその馬券がなん
と大穴だったということでヤめられないトまらない毎日
な、今日この頃なのです。