チラシのはなし #004


伝説のスタフィー3
2004/任天堂

                                                                                                                    • -

「限定モノ」
それだけでなんだか、
プレミア感が、アップした
気がしませんか。

考えてみると、
チラシ自体が非売品とはいえ、
一定期間しか配布されないわけで、
ある意味、「限定モノ」ですよね。

で、そんなチラシにも
さらなる限定モノが。

それは、「うちわ」。
言うまでもなく夏、限定です。
「うちわ」と聞くと、たいていは
柄の付いたものを思い浮かべると思いますが、
配布されるものは、普通、
円形の中心、やや下に穴を開けるように
なっていて、そこに指を入れるタイプです。

そこまでのプレミア感はないかも知れませんが、
毎年、必ず配布されるわけではありませんし、
(というか、むしろ稀。)
その時期に配布される数十点のチラシのうち
「うちわ」化されるのは年によって異なりますが、
多くてもせいぜい2〜3点くらい、な印象です。
なので、
コレクターにはそれなりにプレミアムなチラシで
はないでしょうか。
(本来はうちわとして使うべきでしょうけど…)

*『チラシのはなし』は個人コレクションと怪しい記憶
をもとにしているので、間違いがいくらか含まれている
可能性があります。